--年--月--日 --:--


ラッセラー!

2010年01月28日 09:29

ってのは、

ねぶたの掛け声。


「ラッセラー、ラッセラー」

の呼びかけに

「ラッセ、ラッセ、ラッセラー」

と応える。


おお、BLUESY!


そして

繰り返される哀調を帯びた旋律と

肉体的なビートに乗って

この掛け声が

ひたすら繰り返され、

跳ねるように舞うことで

興奮と陶酔へ。


何てFUNKY!


ということで、

幼い頃から親しんだ

この祭りの

BLUESFUNKNESS

俺の血の中には流れてる(笑)


囃子、できないけど…




1/23(土)

「とことん青森2010」

というイベントの一環で

表参道にて行われた

「冬ねぶた」

参加してきた!



いやぁ、良かった!


青森の夏の祭りである

ねぶた…

真冬で、原宿で、坂道で、

と未知のことばかりだったけど、

色々あったけど、

とにかく

沿道を埋め尽くした

物凄い数の人々に

ねぶた祭りの素晴らしさの

一端だけでも

生で

味わってもらえたんじゃないかと思う。



明治神宮にて

囃子と舞を

奉納するなんていう

貴重な体験もできたし、

久しぶりの「跳ね」

満喫できた。




ねぶたバカのみんな、

いいバカっぷりだ!




青森から強行軍でやってきた

参加者や、

関東に暮らしながら

ねぶたに関わり続けてる

参加者はもちろん、

青森出身ではなくても

毎年のように

青森のねぶたに参加しているという

関東在住の参加者、

さらには

山形や長野から

わざわざやってきた参加者など、

ねぶたに対する強い愛ゆえに

たった一晩の運行のために

大勢のねぶたバカが

集まって

祭りを盛り上げた!



今回は参加はできなかったけど

沿道から応援してたっていう

ねぶたバカも

何人もいるみたいだし。


スゴイなぁ。

嬉しいなぁ。



そうそう、

明治神宮での奉納の折、

聞き覚えのある声がして

見てみると、

青森から来ていた

囃子方の中には

しっかり俺の叔父さんが!!(笑)


ねぶたバカの大先輩

…血かな。




10代の頃、

早く出たい出たいと

あんなに思っていた街だけど…

青森万歳!!

ねぶた万歳!!

って感じなんだよな、今じゃ




今回のような体験ができたのも、

俺にも声を掛けてくれて

参加させてくれた

20年来以上の友人で

大がつくほどのねぶたバカ、

Gとその弟、

彼らが中心になっている

跳人集団「跳龍會」のおかげ。

ありがとう!



せっかくなので

今回のねぶたのフォトとムービーを。

撮影は

やはりねぶたバカな

友人Sさん。

許可してくれて

ありがとう(*^-^*)

43765789_2690855489_convert_20100128090709.jpg


43765789_687143147_convert_20100128090355.jpg












 


ねぶた(山車)も囃子も

カッコイイ!(笑)


張り切って跳ねてるのは

「跳龍會」!



You tubeには

他にも

冬ねぶたの動画が

結構な数アップされてる。


皆さん是非ご覧ください。


ちなみに

俺がちょっとだけ映ってるのも発見。

見つけてみてね(笑)








さて、その後

翌日の24(日)

PONY @ 渋谷クロコダイル

にゲスト出演、

26(火)

SAZUKU & T-SLIM @ 用賀キンのツボ

にて飛び入りゲストを迎えて、

と楽しいライブが続き、

今晩もライブです!



PONYのライブも盛り上がりました!

エンターテインメントです!

PONYライブを未見の方、

サービス精神に溢れたショーで

必ずや楽しめるので、

是非一度足をお運びください。


俺も

是非また一緒にプレイしたいと

思ってます。


PONYの皆さん、ご来場の方々、

温かく迎えてくれてありがとう!





SAZUKU & T-SLIM

ゲスト出演してくれた

二人のヴォーカリスト。


まさやん(vo)

素敵な選曲で、

伸びやかに歌ってくれました。

アンコールも起こって急遽1曲追加!

ちなみに彼は

俺の曲も歌ってくれてます(笑)。


神近まりさん(vo)

素晴らしい歌でお客さんを魅了

センスというか好みに

かなり共感を覚えます。

せっかくなので

デュエットも含め3曲共演。

バッチリでしたね。

結局

アンコールが起こって

さらに1曲

付き合ってもらいました


二人ともありがとう!


今回も温かくGREATなプレイの

相方SAZUKUさんも、

いつも温かく楽しい

ご来場の皆さんも

ありがとう!




今夜も

楽しいライブにしたいな!


どうぞ

気軽にお越しください(*^-^*)




<ライブ情報>


1/28(木) as T-SLIM & ハヤブサ Duo
(SOUL, POPS, BLUES...etc.)
場所:池袋 Ale House(エール・ハウス)
豊島区東池袋1-38-10 ARCビルB1
tel. 03-3980-4845
http://alehouse.hp.infoseek.co.jp/
時間:open 18:00 start 20:30/22:00(各40分強)
料金:チップ制
*ハヤブサ氏(ag & cho)とのアコースティック・デュオ、
  歌としっかりと練られたギターの伴奏、
  そして男二人の声が織り成すハーモニーで至福の時を!
  歌を聴くなら断然これ!!(harpも吹きますよ)
  '70~'80年代のシンガー/ソング.ライターの曲を中心にSOUL、BLUES、
  そして最近はT-SLIMのオリジナル曲も織り交ぜています。
 この夜はナイスなビールとナイスなスタッフの揃ったBritish Pubで。
 ビールの品揃えがハンパじゃない!
 くつろいで楽しんでいただけます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bluetslim.blog59.fc2.com/tb.php/60-1f21b439
    この記事へのトラックバック



