BLUES SESSIONでした~

2009年10月20日 04:27

18日Mr. OH YEAH BLUES SESSION

本来の第2日曜日でなかったこともあってか

スタート当初の参加人数は若干少なかったものの、

初参加の方も多くて

なかなか面白いセッションになりました。


そして

終盤からの参加者も加わって、

終わってみればやっぱり今回も大いに盛り上がりました!





今回はBLUESを始めてまだ日が浅い方たちも沢山。


是非今後も遊びに来て、

BLUESの面白さも難しさも体感して、

もっともっとBLUESを愛して欲しいなぁ。



セッションで間違えたっていいじゃないですか。

上手くいかないことがあったっていいじゃないですか。

トライして失敗して、悔しい思いもして、

いっぱい吸収しましょう。



他のセットも楽しんで観て聴きながら、

盗めるところはどんどん盗んじゃいましょう。



セッションをどんどん利用してください。







そして、

セッションはマジックが起きる場でもあります。



その時その場にたまたま一緒に呼び上げられた者同士で

お互いの出す音で呼応し合いながら作った

たった1曲のステージが

観客を沸かせて、自分たちも気持ちよくなれた時、

最高です。

興奮します。



そのマジックが起こるところを

客席から目の当たりにするのも

実に楽しい!



まさに客席側とステージが一体となって楽しめる空間です。



そんなマジックがしばしば起きる喜びを知っていることが

手練のプレイヤーの皆さんも

何度でもセッションに脚を運ぶ理由の一つではないでしょうか。


マジックを起こして味わうべく、

これからもMR. OH YEAHセッションへ足をお運びください!



先輩ミュージシャンの方々も今後も

どうぞどんどん遊びにいらしてください!








今回はハーモニカのプレイヤー

多く来てくれたのも特徴的でした。



先輩に連れられて来てくれたハーモニカ暦半年の方から、

第一線でバリバリ活躍している平松悟氏まで、

一緒の場で演奏できるって、

セッションて素晴らしい~!



せっかくなので、

2曲ほど俺と平松氏とのダブルハープでも

演ってみました。


楽しんでもらえたかなぁ。


ハーピストの皆さん、

是非是非こぞって参加ください。



アンプリファイしたい方も

マイクとケーブルの持参だけでOK!


ハーモニカ用アンプを毎回用意しています。


もちろんハーモニカもお忘れなく。






ヴォーカルのみで参加の方も3人いましたね。


ブルースで歌といえば

ギター&ヴォーカルやハープ&ヴォーカルが

多いですが、

やはり何と言ってもまず「歌」があると思うわけで、

歌のみでセッションに臨む難しさもあるものの、

ヴォーカルのみで参加の方たちにも

その潔さを持って是非頑張ってもらいたいです。



「ヴォーカリスト」あるいは「シンガー」ならではの

歌やステージングで、

説得力に満ちたブルースを語って

共演者も観客も魅了してやりましょう!



次回以降もヴォーカリストも大歓迎ですよ!








そしてそして、

今回個人的に白眉だったのは、

当日シカゴから帰国してほぼそのまま会場に来た

Mr. OH YEAH氏が加わった中盤のセット!


う~ん、シカゴからいい~(そして濃い~)モノ

持ち帰って来てくれました!



一緒に演りながら、

セッションなので時々綻びそうになりながらも

バンドが大きなうねりを作り

一体になろうとグルーヴしていくのが感じられて、

そのスリリングで大きなダイナミクスの波の中で

シカゴにいるかのような気さえしてきました。


「おお~、コレコレ!」みたいな。


終わってからシカゴが恋しくなっちゃいました。



OH YEAH氏、

シカゴを発つ当日の朝まで

現地でジャムってたらしいですからね。



今後のセッションでも

中盤でMr. OH YEAH氏自身も参加することを

俺は強く勧めたいぞ!






ということで、

今回も盛り沢山なセッションでしたね。



写真載せられないのが残念です。


俺のケータイ、

メモリーいっぱいで写真撮れないんです…





今回参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!




次回もまた是非ご参加ください!



今回不参加の方も

次回都合よければ是非ご参加を!




次回からは再び毎月第2日曜日の開催。


ワークショップも併催されます!




<セッション情報>

11/8(日) in Mr. OH YEAH Blues Jam Session
(BLUES JAM SESSION!)
場所:池袋 BLACK SHEEP(ブラック・シープ)
豊島区東池袋1-7-12 B1F
tel. 03-3987-2289
http://theblacksheep.jp/
時間:open 19:00 session time 20:00~23:30
(エントリー受付は19:30~22:40)
問合せ先:リトルマックミュージック tel.070-5589-2917
料金:参加費\1,000 (見学無料)
*BLUES SINGER / GUITRIST, Mr. OH YEAH氏主催の
BLUES JAM SESSION
毎月第2日曜日に定期開催。
毎回大盛況です!
今回もT-SLIMもホスト・バンドの一員として
参加者の皆さんをバックアップしますよ!
初心者から腕に覚えのある猛者まで
どうぞ気軽にご参加ください!
ハーモニカ・プレイヤーの方々も奮ってどうぞ!!
見学のみの方も歓迎です。
一緒に楽しみましょう!!
↓セッションのホームページもありますのでご覧ください。
http://mrohyeah.blog58.fc2.com/



11/8(日) in 第3回Blues Workshop
(BLUES WORKSHOP)
場所:池袋 BLACK SHEEP(ブラック・シープ)
豊島区東池袋1-7-12 B1F
tel. 03-3987-2289
http://theblacksheep.jp/
時間:17:30~19:00 (session time 20:00)
問合せ先:リトルマックミュージック tel.070-5589-2917
料金:\2,000 (別に1ドリンク・オーダー)
後のJAM SESSIONにはプラス\500で参加可。
完全予約制一般観覧不可
*前記のジャム・セッションと併せて開催される
定期セミナー形式ブルース・ワークショップ
セッション演奏の極意を6回分の定期セミナーで伝授します!
講師はMr. OH YEAH & HOOKER
セッションに参加してみたいけどまだ不安だという方から、
既に参加してはいるけれどまだまだわからないことがあるという方まで、
是非是非奮ってご参加ください!
初回に参加されなかった方、3回目以降からの参加でも大丈夫ですよ!
事前の申し込みが必要です。
電話にてあるいはセッションのホームページにてご予約ください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bluetslim.blog59.fc2.com/tb.php/45-b18bbc6b
    この記事へのトラックバック