--年--月--日 --:--


新幹線

2010年12月05日 16:04

昨日

12月4日

遂に

東北新幹線

八戸以北が開通。


全線開業ってヤツ!


東京駅から

青森市まで

乗り換えせずに

新幹線1本で

往き来できるようになった。


青森県民にとって

38年越し(だったかな?)の夢

だったりするんだよね


東北新幹線

盛岡までで止まってしまった時、

子供ながらに

青森の政治力の無さに

とても悔しい思いを抱いたのを

いまだに憶えてる。



東京は

遠い遠いところだった。


と言いつつ、

東京を飛び越えて

静岡の大学に

進学してしまった俺だけど…



静岡にいる俺にとって、

故郷は

遠い遠いところになった。



東京で暮らし始め、

八戸まで

新幹線が伸びて、

故郷がはるかに近づいた。


それでもまだ、

東京~青森の往復は

なかなか大変で面倒だった。



両親は年老いた。

甥っ子たちが生まれた。



俺は

あと何度

両親に会えるだろう?


そんなことを

よく考える。



甥っ子たちは

どんどん成長する。



そして、

俺には

娘ができた。


故郷の家族も

娘を愛してくれてるのが

わかる。



東京青森

往き来して、

実際に顔を合わせて

話をして、

一緒に食事をして、

笑って。



そんな

たわいもないことが、

以前よりは

ずっと気軽にできる。


そんな未来に

期待してる。




東北新幹線全線開業という事実が

青森や日本に及ぼす影響は、

単純に良いことばかりではないだろうし、

課題も多いようだ。



だけど、

こんな一家族に

小さな幸せを期待させる

出来事であるのは確かで、

そんな家族が

きっとたくさんあるんだよ。



そんな恩恵に与れる分、

故郷にも

少しでも貢献できたらいいよね。



単に

青森が都会にスポイルされた

人口の一人で終わらないように。



10代の頃は

とにかく

青森から抜け出したくて抜け出したくて

たまらなかったんだけどさ(笑)





青森へ

東京駅から

乗り換えなしで

3時間20分!


将来的には

わずか

3時間5分!!


雪の影響も

空路よりはずっと少ない。


日帰りで遊びに行くことすら

特別じゃなくなる!


みなさん、

どんどん青森に遊びに行ってください!


青森は

自然も歴史も深~いので、

(俺、元郷土研究クラブ(笑))

何度でも

訪れてください♪

青森万歳!

イヤッホーイ!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bluetslim.blog59.fc2.com/tb.php/102-ef71d7a5
    この記事へのトラックバック



